Javascriptが無効になっています

ご利用のブラウザーはJavascriptに対応していないか、無効に設定されています。
鉄道王国はJavascriptを有効にしていただかないと正しく表示できませんので、設定でJavascriptを有効にしてから再読み込みしてください。

2015.06.05 修正

結局どこで買うの?

国内には販売店がほとんどない

現時点では、メルクリンの最大の難関がこの点だと思います。
まあ、もっともユーザーも少ないのですが、大都市に何店舗かある程度ですので、とにかくお店がないんです。

実は、だいぶ昔にはこのページでドイツからの通販の仕方とかを書いていたのですが、現在ではあまりお勧めできないので削除しています。

個人輸入にはリスクがある

どうしてあまりお勧めできないのかというと、個人輸入になるのでリスクがあるからです。
相手のお店が信用できないということではありません。

大きなリスクは2つあって、
(1)意外と欠品や破損がある
(2)電圧と修理の対応が難しい
でしょうか。

お店と言うよりは製造管理の問題かもしれないですが、日本に比べると欠品とか破損はありますね。
海を越えてくるので輸送中の問題もあるのだと思います。
国内の販売店なら、売る前にチェックしてくれると思いますので、少なくともこのリスクは回避できます。

電圧と修理の問題も大きいです。
電圧は230Vに昇圧しないといけないです。昇圧機は家電量販店で簡単に買えますが、日本の認可のマークのないトランスは国内では営業上は法律的に売れないんですよ。
ですので、本来は個人輸入以外では、国内ではトランスは自分で調達しないとだめなんです。
販売店なら国内用のトランスを別途ちゃんと用意してくれたりしますので便利です。

修理は遊んでいる人にとっては一番大きいです。
実際にはそんなに壊れたりもしない(私は修理になったものは1個か2個しかありません。しかも明確に自損事故です)のですが、なんか調子が悪いとか、故障なのかどうかわからないといった時に、見てもらえるもらえないが大きいと思います。
もっと単純に使い方がわからないとか、そういう時もありますよね。

私が買っているお店

非常にぶっちゃけですが、私が購入しているお店を書いておきます。
ここで買った方が良いよという宣伝ではありません。
お店自体がどこにあるのかわからないという人のために、あくまで、私が買ったことがありますよというお店です。
そう書くと余計に怪しいみたいに思いますが、リンクもただのリンクでアフィリエイトとかではないので大丈夫です。
※というか、下を読んでもらうとわかりますが、早い話がお友達のお店で買ってますということです。
お店からはリンクと掲載の許可をもらっています。

メルクリンストア大阪HRS

大阪府枚方市にあります。
ヨーロッパ圏以外では初めてのメルクリン公認専門店(メルクリンストア)です。『ストア』と名乗れるお店は世界でも非常に限られた少数の販売店だけです。
京阪電車のくずは駅、または枚方市駅からバス。がんばれば牧野駅から20分くらいで歩いていけます。
お店のホームページはこちら

実は店長の早川さんはお店を始める前からのお友達です。
メルクリンはユーザーが少ないので、私はメルクリンを始めた頃に各地の運転会に走らせに行っていました。
早川さんとも運転会で知り合ったのですが、ある時「メルクリン屋をやろうと思うんだけど、どう思う?」と言われたときにはびっくりしました。
今ではすっかり立派なお店になって大変お世話になっています。

HRSさんの何が良いかというと、上記のように、もともと同じメルクリンが趣味の人がやっているお店だからです。
メルクリンで遊んでいる人のお店だからいろいろなことがわかりますし、パーツとか必要なモノもわかっているんですね。
大型のレイアウトがあることも魅力です。買った時に走らせて機能の確認もできますし、レイアウトのこととかも参考になります。

デメリットは、かなり田舎にあるので(失礼)行きにくいということですね。商店街の中とかではなく、道ばたにいきなりあるので、初めての人はちょっと難しいかも。くずは駅からのバスだと降りたらすぐです。
また、通販はしていません。ネットショップだけでなく電話等でも通販不可です。
コンセプトが来店して見て納得して買って欲しいというものなので、お店に行ってください。ただ、友達の店であるという贔屓目を差し引いても、行く価値のあるお店だと思います。

このサイトの説明写真のいつくかにHRSさんで撮影したものを、許可をいただいた上で使用しています。実は、元の写真も撮影は私がしています。重複して撮影するのが面倒だったのでごめんなさい。

木のおもちゃ がりとん

三重県松阪市にあります。JR、近鉄の松阪駅からタクシー。または近鉄松ヶ崎駅から徒歩3分です。
お店のホームページはこちら

店長の福田さんは早川さんに紹介してもらったお友達です。
木のおもちゃのお店ですが、メルクリンも扱っています。
木のおもちゃもかなり魅力的で、私はCuboroという玉転がしが好きです。ベッドの横にいつも置いてあって、寝る前に転がしたりしています。

福田さんもかなり面白い方ですが、メルクリンもしっかりと遊ばれているので、よくご存じです。
ホームページにも解説が掲載されていますので、読んで勉強にもなります。

デメリットは、やっぱり田舎にあるので(失礼)行きにくいということですね。商店街の中とかではなく、道ばたにいきなりあるので、初めての人はちょっと難しいということも同じ。近鉄の松ヶ崎駅から歩くとすぐですが、普通列車しか停車しないです。
通販はされていますが行って欲しいです。木のおもちゃとか遊べるので、たぶんずっと遊んでしまいます。